こんにちは、世田谷区経堂にある40歳以上の女性専用パーソナルトレーニングジムみかとれ代表トレーナーのMikaです。
待望のみかとれ2号店となる、みかとれ目白店のオープンも間近となり、怒涛の日々を送っております。
目白店代表トレーナーのMarieちゃんは、きちんと睡眠がとれているかいささか心配ではありますが、持ち前の底力でやり遂げることかと思います。やはり、昭和生まれはガッツがありますね。
さて、今回は、40歳以上の女性が定期的な筋力トレーニングを行うことによって得られる意外な効果についてご紹介していきます。
※全てお客様からのご報告です
①生理痛が軽くなった
毎月、生理(特に二日目)は、寝込むほど辛かったのが、定期的に筋力トレーニングを行うようになったら、ダイエット効果はもちろんだが、生理の重い日でも寝込むことなく普通に生活できるようになった。
改めて、運動習慣の大切さを実感しているのと、年齢を重ねて運動をしないという選択をするのが怖くなりました。
生理痛は温めると楽になるのと同じように、全身、特に筋肉量の多い下半身のトレーニングを行うことによって、血流が良くなり体の調子が整うのではないかと考えられます。
②夜間頻尿の改善
40代になり、夜中に何度か尿意で目覚めるようになった。その後の寝入りが悪いわけではないが、以前に比べて睡眠の質が悪くなったのを悩んでいたが、言いにくい内容なだけに周りには相談できずにいた。
試しに、同じ中年女性であるMikaトレーナーに相談したら、夜間頻尿対策として、ふくらはぎの筋力トレーニングを教えてもらい、仕事の休憩中などにも実践したところ、夜間にトイレで目覚める回数が減り、今では朝までノンストップで眠れる日も出てきました。
筋力トレーニングの効果が期待以上だったため、足の筋力が弱くトイレも近い高齢の両親にも勧めています。
女性は40歳を超えると足の筋肉量が減少してくることもあり、日中に足に滞留した水分を戻しきるのが困難となり、寝転んだ姿勢をとる夜間に排出しきれなかった水分が膀胱に溜まり、結果として夜間頻尿につながるともいわれています。
対策として、脚全体の筋力トレーニング+ふくらはぎの筋力トレーニングを行うことで、ポンプ作用が働き、水分の滞留を防ぐ効果が期待できます。
③尿もれの改善
くしゃみをした際、立ち上がる際、入浴後などに尿もれすることがあり気になっていたが人に相談しにくく放置していた。
トレーナーにも特に相談はしなかったが、定期的にパーソナルトレーニングに通ううちに気付いたら改善されていた。
40歳以上の女性のお客様の隠れたお悩みとして一番多いのが尿もれです。
出産の有無に関わらず、腹筋や内ももの筋肉を使うような力仕事が少ない、デスクワークの方に多く見かけられます。
一般的に、尿もれの改善といえば骨盤底筋群を鍛えるのが効果的といわれていますが、この骨盤底筋群は体の奥にあり、単体で鍛えるのが難しいため、骨盤底筋群と連動している筋肉である内転筋群(内もも)や腹直筋(お腹)を鍛えていくのが効率的といえます。
みかとれの筋力トレーニングのメニュー構成は、それらを改善する効果も期待できるトレーニング内容となっています。
④推し活ライブでのペンライトの上げ下げが楽になった
⑤筋肉に興味が沸きの筋肉の本を購入した
⑥運動習慣に勝るものはないと悟りをえた
⑦筋肉と犬は裏切らないとわかった
他にも色々とあるやもしれません!