· 

痩せたい中年女性必見。ピラティス・ウオーキング・筋トレ、それぞれの効果と目的

こんにちは、小田急線経堂駅から徒歩4分。

40歳以上の女性専門パーソナルトレーニングジムみかとれ、オーナートレーナーのMikaです。

 

1年で一番太りやすい年末年始まであと一ヶ月となりました。

 

たくさん食べる年末年始は、みかとれで定期的に筋力トレーニングを行っているお客様にとっては、良い意味でのチートデイ(チート週間)となり、ダイエットの停滞打破や筋肉量アップと繋がることもしばしばみられ、毎年年始の話題となっております。

 

今回は、中年女性がダイエットをする際に選択肢に入る三つの運動、ピラティス・ウオーキング・筋トレ、それぞれの効果と目的についてお話ししていきます。

 

 

【ピラティス】

ドイツ生まれのジョセフ・ピラティスによって1920年代に開発されたリハビリトレーニング。 

その後、一般にも広く普及し体幹の強化や柔軟性の向上、姿勢改善を目的とした機能改善エクササイズ。

 

効果)

・体幹の強化

・全身の筋バランス向上

・姿勢改善

・柔軟性アップ

・リラックスやストレス軽減

 

目的)

・スポーツや日常生活のパフォーマンス向上

・体の操作性をあげることによる怪我のしにくい体の使い方の習得

・関節可動域をあげ、筋肉の柔軟性を向上させることによる日常生活やスポーツ動作の効率性を高める

・筋バランスを整え姿勢を改善する

・集中的な呼吸法と動作によりメンタルを整える

 

※ピラティスは低負荷な運動ですので、ダイエットやボディメイク効果はさほどありません。

中年女性が効率良く痩せるためには、筋力トレーニングや食事制限とプラスαで取り入れるのがお勧めです。

 

 

【ウオーキング】

最も手軽で簡単な有酸素運動。

関節への負担も少ないため、あらゆる年齢層や運動レベルの人に適した運動。

 

 

効果)

・心肺機能の向上・維持

・脂肪燃焼

・血液循環促進

・血糖値の管理

・脚の筋肉の維持

・ストレス解消

・睡眠の質の向上

 

目的)

・カロリー消費や脂肪燃焼を目的とし体重を管理する

・有酸素運動による心臓と肺の機能の維持・向上

・筋肉や関節を動かすことでの柔軟性向上や脚の筋肉の維持

・精神的なリフレッシュ

 

※ウオーキングも低負荷な運動ですので、ダイエットやボディメイク効果はさほどありません。

中年女性が効率良く痩せるためには、筋力トレーニングや食事制限とプラスαで取り入れるのがお勧めです。

 

 

【筋トレ】

筋肉を強化する運動。

重りや体重を用いて、特定の筋群を対象にして行うことで筋肉の成長や強化、筋持久力向上、代謝率の向上、姿勢の改善をする。

 

効果)

・筋力アップ・筋肉量アップ・筋持久力アップ

・基礎代謝の向上

・脂肪燃焼

・骨密度の向上

・姿勢改善

・代謝率の増加

・心血管の健康の促進

・血糖値の管理

・ストレス軽減

・気分の改善

・睡眠の質向上

 

目的)

・筋肉の大きさや増強させることによる、スポーツや日常生活のパフォーマンスアップ

・基礎代謝を向上させ、体重管理を行いやすくする

・特定の部位を鍛えることで、その部位を引き締めたり、強調させる

・筋肉を活性化させることで代謝が促進し、エネルギーを効率よく利用する

・筋肉の不均衡を防ぎ、怪我の予防や姿勢の改善をする

・重い負荷をかけることで骨密度を向上させ、骨折のリスクを低減させる

・精神的なリフレッシュ

 

※筋トレは高負荷な運動ですので、ダイエット・ボディメイク効果が高いです。

中年女性が効率良く瘦せるためには、筋力トレーニングがお勧めです。

また、筋力トレーニングと併せて食事管理を行い、余裕があれば、有酸素運動で脂肪燃焼・カロリー消費を加速し、ピラティスなどで体の機能や柔軟性を高めていきましょう。