· 

体脂肪率32%以上の中年女性が肥満から生じるリスク

こんにちは、小田急線経堂駅から徒歩4分。

40代以上女性のダイエット/ボディメイク専門パーソナルトレーニングジムみかとれオーナートレーナーのMikaです。 

 

今回は、年々と増える体脂肪率が気になる中年女性に向けて、耳の痛いお話しです。

肥満について。

 

年齢や性差によって肥満の定義は多少変わりますが、フィットネス先進国の米国スポーツ医学会の定義では以下のように示されています。

 

 

『肥満の定義』

 

体脂肪率が男性では25%以上

体脂肪率が女性では32%以上

 

 

『肥満から生じるリスク』※NESTA JAPANより引用

 

〇ホルモンの不足やホルモンの変質

〇関節や筋肉に対する過度のストレス

〇糖尿病、関節炎、冠動脈疾患の危険性の増加

〇自分自身の体に対するコントロールの欠如から生じる運動意欲の低下

〇座りがちなライフスタイルによる筋肉のアンバランス増大

 

 

中年女性が太り過ぎること、体重増加、筋肉量減少でおこるこれら様々な問題。

腰痛や肩こり、ひざ痛や股関節痛、中性脂肪やコレステロール値の悪化、着ていた服が着れなくなる・きつい。

 

また、間違ったストレス解消法による肥満ループ。 

甘いものや脂質の高い加工食品への過度な依存や習慣的な飲酒・過度の飲酒。

 

運動意欲の低下も相まって更に負のスパイラルに陥りがちに。

 

それらの問題を断ち切るお手伝いをするのが、我々パーソナルトレーナーです。

中年女性が長い年月をかけてつくってこられた、瘦せにくく重たいカラダとココロを、少しずつ焦り過ぎることなく、一緒に良い方向へチェンジしていきましょう。

 

手法は、流行りのダイエット法や極端なダイエット法ではなく、代謝の落ちた中年女性に必要な筋肉を正しくつけて、バランスのとれた食生活へと少しずつ変えていく地味な手法ではありますが、一番手堅く結果が出やすいです。

 

同世代である、40代50代女性を心から応援したいです。