こんにちは、東京都世田谷区経堂で女性専用パーソナルトレーニングジムみかとれを運営しております、オーナートレーナーのMikaです。
おかげさまで、今月は新規の入会者やお問い合わせが多くあり、事業継続年数もそろそろ3年となり、夏には無事4年目を迎えることができそうです。
今月の新規のお客様はもちろん40代50代女性です。
かく言うMikaもお話し好きですので、初回カウンセリングからお話が弾んでしまう事もしばしば。
お客様もトレーナーも昭和生まれだからでしょうか…
今回は、中年女性が昔と同じ方法では痩せない。
また、40代半ばくらいから上半身やお腹周りが太くなる訳についてお話していきます。
まずは、以下のチェックポイントからどうぞ。
☑以前と同じ食生活なのに、そんなに食べてないのに太ってきた・体脂肪率が高くなった
☑40代50代になり、置き換え食や置き換えドリンクでは痩せなくなった・体脂肪が落ちない
☑有酸素運動やピラティス・ヨガをやっているが痩せない・体脂肪が落ちない・体型が変わらない
☑年齢を重ねて上半身が太くなってきた、お腹周りが太くなってきた
☑全体的におばさん体型になってきた
☑鏡や写真に写る自分の劣化した体型に驚いた
年齢を重ねて、あらゆる代謝が落ちていく40代以上の女性。
女性ホルモンが減少し、脂肪の分解や脂肪を利用する力が低下しやすくなります。
よって、脂肪を効率的に利用できず、脂質の蓄積が増える可能性があります。
唐揚げや天ぷら、ケーキにアイスクリーム、脂質の高いものは美味しいものばかり。
続いて、糖の代謝について。
これもまた、ホルモンの関係で血糖をコントロールするインスリン効果が低下しやすくなったり、血糖値の上昇を制御しづらくなることがあります。
糖の代謝の悪化によって、体重が増加したり、中性脂肪の値が上がりやすくなったりしてきます。
甘いもの、甘いドリンクは疲れた時や生理前などに欲しくなりますね。
傷の治りが遅くなった、疲れがとれにくくなった。
ある程度は仕方ないとあきらめたりもしますね。
これらも代謝の一つ。
あげればきりがない。
そして、筋肉量の低下。
筋肉量の低下は、中年女性の上半身太りやお腹周りの太さに大きく関与します。
意外に思われるかもしれませんが、上半身やお腹周りが太い女性は、下半身の筋肉量が低いです。
いわゆる、おばさん体型は下半身の筋力不足によって顕著になります。
してそれらに対抗する方法は?
【正しい負荷】と【正しいフォーム】で【適切な部位を狙い】【定期的に】
筋力トレーニングを行うことです!
※中でも筋肉の多くを占める下半身のトレーニング量を増やして行います。
加えて、バランスの整った食事。
時間が許すなら日常生活でこまめに動くこと。
ご自身で行う自信がない方は、いつでもご相談ください。
40代50代はやれば、まだまだいけます。