· 

トレーニングの基本3原理について

こんにちは、小田急線経堂駅から徒歩4分。

女性専用パーソナルトレーニングジムみかとれ、オーナートレーナーのMikaです。 

 

今回は、筋力トレーニングを行うにあたり、みかとれのお客様のボリュームゾーンである40代以上女性も知っていて損はない、トレーニング基本の3原理について解説いたします。

 

 

①過負荷の原理

トレーニングの効果を得るためには、日常生活や他の運動などで経験しているよりも、強い負荷で行う必要があります。

つまり、より重い重量・速さ・インターバル・その他に加わる負荷などが過負荷として作用します。

自己流では自信がない方のために、私たちプロのトレーナーがしっかりとサポートいたしますのでご安心ください。

 

②可逆性の原理

トレーニングで得られる効果は、止めると消失してしまうという原理。

消失の速度は、トレーニング期間が長いほど緩やかで、短いと速くなります。

週1回~2回のトレーニング頻度には大きな意味があります。

特に、まだ慣れていない方は、なるべく間隔を空け過ぎないよう(10日未満)意識していきましょう。

 

③特異性の原理

トレーニングには様々な方法があり、そのやり方に沿った効果しか得られません。

目的に合った正しいやり方でトレーニングをしなければ効率的な成長はできません。

例えば、柔軟性向上・心身リラックスしたいならヨガ、リハビリや姿勢を良くしたいならピラティス。

ダイエットや筋力アップなら筋力トレーニングをチョイスします。

 

 

この3つの原理を外すと確実に求める成果が出なくなるので、注意しましょう。