· 

40代以上の女性が筋トレで体脂肪を減らす仕組み

こんにちは、小田急線経堂駅から徒歩4分。

女性専用パーソナルトレーニングジムみかとれ、オーナートレーナーのMikaです。

 

暖かくなり、薄着の季節到来となりました。

背中や二の腕が気になる時期でもありますね。

 

今回は、40代以上の女性が筋力トレーニングで痩せる(体脂肪を減らす)仕組みについてお話ししていきます。

 

まず、そもそも女性が40代50代になり、太りやすく瘦せにくくなるのはどうしてなのか。

それは『代謝の低下』にあります。

 

若い頃と比べて筋肉量も減り代謝が落ちているため、食事制限や有酸素運動だけでは瘦せにくく、また、リバウンドしやすく根本的な解決には至りません。

そしてそれらを打破する鍵は『筋力トレーニングを定期的に正しく行う』にあります。

 

 

【筋力トレーニングと体脂肪分解の仕組み】

 

①筋力トレーニングを行い筋肉が強化されると、細胞内のミトコンドリア数が増加し、その結果、脂肪酸の代謝が改善され体脂肪の分解が促進されます。

 

②筋肉の増強により、基礎代謝を向上させることができます。

基礎代謝が高いとエネルギー消費量が増加し、体脂肪の分解も促進されます。

※基礎代謝とは、身体が静止している状態で消費するエネルギー

 

③筋力トレーニングを行うと、アドレナリンやノルアドレナリンなどのホルモンの分泌を促します。

これらのホルモンは、細胞内のリパーゼを活性化し、体脂肪の分解を促進すると言われています。

 

④筋力トレーニングを行うことで、体脂肪の分解を促進するだけではなく、筋肉量を増加させ衰えた代謝を改善することで、より健康的に体重・体脂肪減少させることが可能となります。

 

最後に、より体重・体脂肪を効果的に減らす為に、筋力トレーニングと併せて、バランスのとれた食生活へと改善し、日常的にこまめに動くなどを心掛けていきましょう!