· 

40代50代女性のダイエットに筋力トレーニングが有効な理由

代謝の下がった40代50代の女性がダイエットで失敗するパターン

 

・ファスティングなどの断食

・食事制限のみ

・有酸素運動のみ

・食事制限と有酸素運動のみ

・ダイエット目的でのヨガやピラティス

 

 

 

上記を繰り返すうちに、筋肉量が減少し更に痩せにくく太りやすい体質になりがちです。

 

世の中にはたくさんのダイエット法が溢れていますが、残念ながら、代謝の落ちた40代50代女性が楽して痩せる方法は存在しないでしょう…

 

 

では本題です。

 

 

【筋力トレーニングがダイエットに効果的な理由】

 

 

①基礎代謝を上げれる、維持できる

 

基礎代謝とは、身体を動かさなくても勝手に消費されるエネルギー。

 

この基礎代謝は筋肉量が大きく関係しており、筋肉量が多いほど基礎代謝も高くなります。

 

 

 

②成長ホルモン分泌により体脂肪の代謝が上がる

 

成長ホルモンの分泌は、成長期以降下降していきますが、筋力トレーニングを行うことにより、成長ホルモンの分泌量を高めることが可能となります。

 

この成長ホルモンには、中性脂肪の分解を行い、エネルギーとして消費されやすい状態にすると言われおり、代謝が下がり瘦せにくくなる40代以上の女性のダイエットには大変有効です。

 

 

 

③筋力トレーニング後は脂肪燃焼効果が長時間持続する

 

筋力トレーニングを行うと、成長ホルモンの分泌が活性化されるため、筋力トレーニング後も長時間にわたり体脂肪が燃えやすい身体になると言われております。

 

頑張ったらご褒美がもらえる感覚ですね。