· 

40代以上のお客様の筋力トレーニングによる副次的効果

40代以上の方が筋肉を付ける目的は大きくわけて三つ。

 

 

 

〇代謝を上げて痩せやすくする(ダイエット)

 

〇筋力アップによる、体力向上・腰痛や肩こりの改善(機能改善)

 

〇太りにくい身体を手に入れる(体質改善)

 

 

 

筋力トレーニングを正しフォームと強度で定期的に行っていくと、上記の目的はおおよそ達成されていくのですが

 

時折、お客様から意外な効果や相乗効果などを耳にします。

 

40代以上には、嬉しい内容ですのでご紹介させていただきます。

 

 

 

①身体が軽くなり身のこなしが楽になった

体脂肪が減り筋力が付いたことで、日常生活のちょっとした動作がスムーズに

 

例)駅の階段の昇り降りや通勤や旅行時の歩行が苦にならない。ゴルフのスコアが上がったなど。

 

 

②食生活に気を付けるようになった

 

例)食品購入の際、必ず成分表示を見る習慣がついた。飲酒量を減らしたor習慣飲酒をやめた。

 

 

③尿漏れの改善

 

例)ちょっとした瞬間に起こる尿漏れが改善されたor全く気にならなくなった。

 

 

④肌や髪がきれいになった

 

例)シミが薄くなった。髪や爪の調子が良い。

 

 

⑤ストレスに強くなった

 

例)人間関係のストレスもうまく流せるようになった。ストレスで食べ過ぎても筋トレと筋トレ後の食事調整でリセットできるようになった。

 

 

 

筋力トレーニングをする事で身体の機能向上のみならず、メンタル面での効果があるというのは、ストレスフルな毎日を送る40代以上には喜ばしい限りですね。