· 

中年女性の睡眠の質を上げるのにお勧めな運動とは?

こんにちは、世田谷区経堂にある40歳以上の女性専用パーソナルトレーニングジムみかとれ代表トレーナーのMikaです。

 

待望の「小さなパーソナルジムみかとれ2号店」となる『みかとれ目白店』の4月オープンに向けて、代表トレーナーとなるMarieちゃんは大忙しとなっておりますが、監修に携わるわたくしもフルサポートの日々にございます。

 

さて、今回は、中年女性のお悩みとしてよくあがる睡眠の質の低下について。 

また、それを改善させる運動についてのお話しをしていきたいと思います。

 

まず、睡眠の質を低下させるといわれている要因として一般的なものは。

 

・飲酒

・夕方以降のカフェイン

・スマートフォンやパソコンなどの画面を長時間見る

・ストレス

・不規則な睡眠スケジュール

・明るい光や騒音

・不快な寝具

・不快な温度や湿度

・体の不快感

・運動不足

 

睡眠の質を上げるためには、上記を整えることが大事といわれています。

ここでは、ストレスと運動不足にアプローチしていきます。

 

人は、ストレスがかかるとコルチゾールというストレスホルモンの分泌が増加し、体内のストレス反応を調節します。

適度な運動や定期的な運動を継続することによって、体が適切にストレスを調整し、コルチゾールの分泌が正常レベルに戻ることができるようになります。

 

ストレスフルで忙しい毎日を送る中年女性に向けて、睡眠の質を上げるのにお勧めな運動は、身体の筋肉を刺激することで睡眠の深さを増加させるともいわれている筋力トレーニングです。

その筋力トレーニングを行うのに最も適した時間帯は朝から日中の早い時間です。

 

睡眠の質を向上させるためには、早い時間帯にトレーニングをして身体を覚醒させ、エネルギーを高めることが鍵となります。

 

反対に、夜に筋力トレーニングを行うと身体が刺激されてしまい眠りにくくなる可能性が高まります。

夜に適した運動は、身体を緩めるヨガやストレッチとなります。

身体を緩めて副交感神経優位にし睡眠モードにしてあげるのが効果的といえます。

 

筋力トレーニングとヨガやストレッチを定期的に上手く取り入れて、ストレスも睡眠も健康的に改善していきましょう!